新外伝2章「レオ「皆あたしのオカマ化で騒いでるみたいだけど、ミツル君の廃人化の方が酷いわよ!!」」

進捗状況は3章入ってますが、一応第2章のレビューをしたいと思います。ブログのタイトルは気にしないでください。
原作の第2章のレビューはこちら↓
外伝4章「セリカ可愛いよセリカ」
外伝5章「敵の編成が…」

ストーリー

セーバーの加入

海に出るところでセーバーを雇うところまでは同じ。原作ではすんなり加入しているが、リメイクではセリカが自分の持っている剣を売ったことで加入する。このストーリーも結構掘り下げられているが、その後もセーバーは色々なストーリーに絡んでくる主要キャラになる。まぁ、声子安さんだしな。

仮面騎士と復讐のスレイダー

第2章終盤でセリカがソフィア城に入ろうとすると、リメイクオリジナルのイベントとMAPが発生する。内容はセーバー以外が我先にお城に入っていて、セリカとセーバーのみの状況でセリカを攫おうと祈祷師一派が出てくるというもの。当然自軍はセリカとセーバーしかいないが、同盟軍で謎の仮面騎士が登場し助けに入る。敵は倒せば経験値が大量に入る妖術師と祈祷師だが…、移動力と戦闘力のある仮面の騎士が敵をどんどん倒して経験値を奪ってしまう。まぁ、この章はただでさえ戦力不足できついところなので、セリカとセーバーは最低限に戦って、あとは仮面の騎士に任せましょう。どうせ成長の機会はたくさんあるし。
セリカの誘拐に失敗したモブ祈祷師は撤退中に同じく落ち延びたスレイダーと出会います。スレイダーは何やらそのモブ祈祷師を誘ってアルムの故郷に何かしでかすようですが…?
因みに第3章時点ではアルムの故郷が何か被害にあっているわけではない。まだもう少し先の伏線といったところでしょう。ていうか、原作では顔グラ使いまわしの1ボスでしかなかったスレイダーもここまで主要人物になるとは…。

キャラクター

既存キャラ
  • ボーイ…セリカのお供をする男魔導士。原作では赤髪の優男だったが、リメイクでは白髪に褐色肌でイケイケ気質になっている。そのためか原作よりも強い。
  • ジェニー…セリカのお供をするシスター。髪型がポニーテールからショートボブに変わっている。
  • カムイ…ifの主人公ではなく、バルボの部下の傭兵。原作では緑髪で見た目がセーバーだったが、今回は黒髪で細目という設定。サバサバした性格であり、外見も手伝ってアサマを思い出した人も多いのでは?
  • レオ…バルボの部下のアーチャーで、エコーズで一番物議をかもしているキャラ。外見は原作に忠実だが、なぜかオカマ化しており、バルボを慕っているのも別の意味に捉えられてしまうことに…。キャラ付けということなのかもしれないが、これは酷い。個人的にはオメガルビーアルファサファイアの廃人化したミツル君よりはマシだと思うが…。
  • モブ祈祷師とモブ妖術師…目が赤く光り、青色の肌にエコーがかかった声という人外じみたことになっている。まぁ原作でも彼らは人外じみてたのかもしれないが。因みに妖術師の倒れるモーションはちょっと可愛いw。
新キャラクター
  • 仮面の騎士…目元のみの仮面をつけた赤髪の謎の騎士。セリカのピンチに駆けつけてくれる。何故セリカを助けようとするか、素性も不明。

システム

  • 今回は一応支援がある。支援が発生するキャラが2マス以内であれば支援上昇の効果があり、一定値溜まると会話が発生する。会話は拠点ではなく戦闘中に発生する。
  • ダンジョン内にある壺や木箱は壊せる。壊すとアイテムを落とすことがあるので積極的に壊そう。またサンゴを狩りまくるとたまにサンゴのかけらが落ちる。これを集めている商人がいるので、サンゴを狩りまくるといいことがあるかもしれない。ヒドイデ
  • 村にはたまに何かを欲しがっていたり、誰かを助けてほしい、敵を倒してほしいなど悩み事がある村人がいる。彼らの願いをかなえるといいアイテムがもらえたり、賞金がもらえる。また名声も高まる。エコーズでは一応軍資金があり、使い道は次の機会に話しましょう。