トラキアプリンス その1

今日色々と無線ランとか検証してwiiをネットにつなげる事が出来ました。原因は…良くわかんねw。動画紹介している内にFEやりたくなったので、最難関とは言われる「トラキア776」をVCでダウソしました。
最初にちょっとお断りしますが

  1. 私のFEハードモードプレーは未経験。故にトラキア攻略はかなり時間がかかるものとなる。
  2. 攻略本を片手にしています。外伝とか行きたいし何よりも詰みたくないので…。

という感じでおkでしょうか。
今日は第1章のみクリア。まだ始めたばっかりですが…初っ端からクリアできるのかこれ?感が…。大丈夫かなぁ…orz。

  • 776…あれってグラン歴だったんだ。何となくいい数字を題名に付けてたわけじゃないんだ。
  • フィアナ村…あれってあそこだよな?上にシーフファイターがいてシーフの腕輪貰える所。あんな広かったんだ…。
  • ソルジャー…相変わらずヒデェ冷遇…。何でFEでは槍の歩兵はこうも弱いんだ!?いやもしかするとそれなりに強い蒼炎や暁が異端なのか!?
  • ボウファイターとアーチャー…タニアはボウファイター。聖戦にも出てくるクラスでこの大陸のアーチャー的存在だと思ったけど、さらにアーチャーがいるのね…。何で分けんのかな?意味無いと思うんだけど…。つーか何が違うの?
  • 命中90%代の不発…聖戦でもおなじ様な事が起こってたからさほど驚きはしないけど…不発し過ぎだろ…orz。まぁ、ポケモンでも「かみなりのきば」(命中95)が3連続外れることもあるからしょうがないとは思うけど…つーか計算式的に明らかに命中100いってんのに99になるの自重してくれ…。
  • 武器消耗…不発時にも減るのかよ!?エロ過ぎだろ…。これに気付かずタニアの鉄の弓を連発しまくって一気に弓が無くなった時は青ざめてリセットした。
  • 追剥…トラキアの最大の魅力と言っても過言じゃないシステム。経験値だけでなく武器も剥ぎとれるなんて…これじゃあどっちが悪かわかりませんねw。でもこれしないと前述の武器消耗であっという間に武器が無くなるのでやらざるを得ないのだ。
  • 再行動…たまに待機すると音符が出てまた行動できるようになる。あれは何なんだ?地面に踊り子でもいるのか?
  • ナンナ…フィンの娘という事になってるのか…。今度聖戦やる時はフィン×ラケシスやってみようかな。
  • 武器…そーいやフィンとリーフの武器が聖戦で入手できるアイテムに基づいてるな…。しかし勇者の槍とか光の剣とか耐久高い上に能力値もうpするって…。

どこで気が萎えるかは分かりませんがまぁ、とりあえず頑張ってみようかとは思いますのでよろしくお願いします。因みにトラキアプリンスはトワイライトプリンスをもじっています。リーフはレンスターの王子だとかという突っ込みはよして下さいw。