メイドイン・オ・レ

今日からGWで大学の方が一週間くらい休みになるので、今巷で人気(?)のメイドイン俺を買いました。
で、勿論早速プレイ。とりあえずゲームの作り方の講義や、応用編の道場みたいな奴と、モナ(山本モナじゃないよw)のゲームを全部出しました。まぁ、ここまではちくわさんと同じなので詳しくは彼のこちらの記事を参照にするといい。
で、やってみた感想を言いますと…
正直スゲェ面白いです!
いやー、まさか5秒で終わるゲームでさえ作るのがこんなに楽しいなんて…。特に絵よりもAIにコマンドを与える方がむちゃくちゃ面白い!その分大変といえば大変だけど、ゲームが思い通りに動いた時のうれしさはもうたまらんねぇ…。これで快感覚えるくらいだから、流石は情報科学部に行ってるだけの事はあるのかねぇ。でもまぁ、プログラミングよりは遥かに簡単ですが…。
その代りいざ自分で作ろうとすると、なかなかいいアイディア出てこなくて苦戦してますw。特に絵を描くところで苦戦してます。何しろドット絵だから思うようにいかないのだ。まぁゲームを進行させて、あらかじめそのゲームの中に入ってるデフォの絵を取りだして貼り付けるって事は出来ますけどね。そればっかりやってたら著作権とか大丈夫なのだろうか?それ以前にwi-fiで作ったゲーム出す時に、例えばもし内容が版権にやたらとうるさい○ィズニーがらみの奴だったらどうなるのだろうか?
…えっ?考え過ぎだって?すんませんねぇ。うちの父が公務員だから毎回のように著作権関係の話ししてくるから、こちらも慎重になんですよ…。