新暗黒竜・解析攻略プレー その2

第1章〜第3章クリア完了。長いので何回か分けて書きます。

1章「マルスの旅立ち」

序章と同じくマルスとアリティア3騎士、そしてシーダを中心に育てていきたいと思います。

  1. ドーガはシーダに鉄の槍を渡す。そのままシーダは南の盗賊を撃破します。ここではウイングスピアは極力使わない事。
  2. マルスは北の村を訪問。金が出来たらお暇なユニットで手槍や鉄の槍を何本か購入する。
  3. その後は海賊どもを倒しながら進軍。一気に3体以上まとめて相手しようなんて考えない事。確実に誰か死にます。射程とかちゃんと調べて、退くべき所は退いて傷薬などでダメージを回復する事。
  4. 中盤にいるハンターの射程にシーダを置かないように注意。ハンターはシーダ以外で倒した方が安全。
  5. 南の村で傷薬ライブの杖を入手。本体なんていませんw。
  6. 敵章のガザックは攻撃力が高いので、なるべく敵ターンにあちらから攻撃させてその反撃でダメージを与える事。その戦闘で深手を負ったら自軍ターンでガザックの射程外に退き回復に専念できる。

2章「ガルダの海賊」

新たにオグマ団(マグマ団じゃないよ)が入るがこいつらは一人も育てない。後から入って来るカシムとダロスも同じ。

  1. 上の橋を守備の高い輩でせき止める。後は突進してくる海賊を一通り撃破する事。
  2. ダロスは射程範囲にマルスがいれば優先的に話しかけて仲間になる。ただこの直後敵海賊と戦闘になるので注意。別に殺してもかまわないが鋼の斧は欲しいので仲間にしておこう(むしろ鋼の斧を入手しよう)。
  3. 突進してくるSナイトはレイピアかウイングスピアで対処。それ以外はあまり大きなダメージを与えられないので手こずる。
  4. 中盤の川を渡るくらいからカシムが突撃して来る。彼の説得はシーダの役目だが、むやみに近づくと撃ち落とされるので注意。別に殺してもかまわないが弓は鉄クラスでも値段が高めだから仲間にして弓代を節約したい。
  5. ゴメスは斧ボスでも弱い方。普通にガザックと同じ戦い方ですぐ決着が付く。制圧地点近くの村は意外に忘れやすいので、制圧する前にちゃんと訪問してあるかどうか確認しよう。

3章「デビルマウンテン」

別名「処刑人の山」。ここでジュリアン・レナ、そしてナバールが仲間になるが、ナバールは使わない。特にジュリアンを優先的に育てます。

  1. まずは追われているジュリアン・レナをとにかく逃がすこと。結構忘れやすいから自軍ターンが始まったら優先的に動かすといいだろう。移動の遅いレナを先行させること。
  2. 右の追手の山道に壁役とシーダを配置。その他は左から突進してくる敵サジマジバーツを相手にする。
  3. ナバールの射程に注意しながら、ナバールシーダで説得。別に殺してもかまわないがキルソードを落としてくれないので仲間にすること(つーかキルソードを入手する)。
  4. ナバールを仲間にした後はさほど難しくはない。中央の村は訪問すると「デビルアクス」をくれる。威力は高いけど、結構な確率でその攻撃力が自分に返って来る上に、錬成不可、売却しても0Gという悪意の塊でしかない。ぶっちゃけ無視してかまわない
  5. 敵将のハイマンは「処刑人」の異名を持つ強敵。力はそこまでないが、何故か速さが高くこちらがの速さが10未満だと確実に追撃されます。で、何でこいつが処刑人の異名を持つかというと…、この高い能力値で要らない奴らの首を次々と持っている手斧で落とすからです。生き残ったのはマルスシーダ、アリティア3騎士とジュリアン・レナですw。で処刑しているうちに手斧の耐久もほとんどないので、後は手斧を完全に壊して丸腰になった所を叩きます。今思えば、あの強敵の処刑人の武器を壊して少しでもこちらを有利にさせるために、彼らは犠牲になったのです。

ここまでで仲間になるユニット

  • シーダマルスの嫁。攻守やHPは伸びにくいが、技・速さ、幸運の成長はかなり高い。非力なので嫌う人いるかもしれないが、その回避能力の高さは魅力的。Pナイトのままならば専用のウイングスピアが使えるが、そのままCC後のD(ドラゴン)ナイトやF(ファルコン)ナイトは速さの上限が低いので彼女の長所を生かすことが出来ない。ここはアーチャーがオススメ。速さの上限が高いほか、変更時に攻守が上がり、弓の特攻とCC後のスナイパーの必殺で非力をカバーできる。
  • ドーガ…アリティア唯一のA(アーマー)ナイト。彼がいればもっと序章は楽にクリアできたかもしれない。成長は攻守が低く技・速さが伸びるというAナイトらしからぬ成長をする。シーダと似たり寄ったりだが幸運の初期値および成長は低いので、完全にシーダの劣化。ハンターにすれば長所を伸ばせるが、守備が低くなる上にあんま育たないのが痛い。使う場合はそのままAナイトにした方がいいだろう。
  • ノルン…序章で囮以外に誰か一人以上ロストしていると仲間になる女アーチャー。個人成長は微妙だが、アーチャーとしての性能はゴードンよりいい。使う価値はありである。
  • リフ傷薬。育てるチャンスは結構あるが、成長はジェイガン並みに悪い。ネタ的な意味では愛されているけどねw。
  • オグマ…オグマ団リーダー。初期能力値はよいが、固有成長率はあまり良くない。力の成長が高いので戦士にするといいかもしれないが、速さがヘタレるのが悩みどころ。使う場合は傭兵のままがいいだろう。
  • サジサジマジバーツの一人。成長は悪い。
  • マジサジマジバーツの一人。何故か戦士のくせに魔法関係の成長が良い変な奴。ダークマージにすると面白いが、後々マリクやリンダといった強力な魔道士が仲間になるので、後半は完全に入らない子になる。
  • バーツサジマジバーツの一人。三人の中では良い成長をするが、実はこいつも固有成長はシーダの劣化版。傭兵やハンターにすると長所が伸びるが、力が伸び悩む。使いたければ戦士のままでいい。
  • ダロスガルダの海賊。成長はとにかく守備が伸びるためAナイトにすると長所を生かせるが、速さが全く伸びないのが悩みどころ。普通に後に出てくるザガロをジェネラルした方が強い。
  • カシム…タリスの詐欺師。固有成長率はオグマと似たり寄ったり。弱くはないので、使うか使わないかはお好みで。そんなことより彼は本当に次回作の新紋章で詐欺師になってしまうのだろうか?この作品では善良な青年に見えるのだが…。
  • ジュリアン…もとサムシアンの盗賊。兵種変更はできないが、盗賊の中では良い成長をしてくれる。盗賊はこの先の攻略でも必要になるので最低でも一人は欲しい。初期レベルのままだと終盤きつくなるので、序盤でせめてレベル10前後育てておきたい。
  • レナ…FE恒例の追われているシスター。リフほどではないが、成長は幸運と魔法関係以外は悪い。それにマリクやリンダが加入して兵種変更やCC等で杖が使えるようになると、いらない子になる。しかし後に手に入る「ハマーンの杖」(武器の耐久を直す)が彼女専用なのは、何かの嫌がらせだろうか?
  • ナバール…恒例のキルソード剣士。成長は悪くなく決していらない子ではないが、完璧にアリティア3騎士の劣化。彼らほど魅力を感じないのが残念である。